Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//誕生数秘9の人の仕事術~優しい賢者のように

ブログ

誕生数秘9の人の仕事術~優しい賢者のように

 

 

「数秘術」を使った仕事術の第7弾は誕生数秘:9の人の仕事術。

誕生数秘の出し方は、こちらのブログをご覧下さい。(「あなたの数秘は?〜数秘術を使った仕事術」

 

 

誕生数秘:9の人は、一言で表すと「達観した賢者」

 

独特の世界観を持ち、視野が広い誕生数秘9の人。

発想や考え方、表現の仕方が一段上のレベルにいる感じ。

 

おおらかな人柄で、皆から注目も受けやすいです。

 

直観から得られる感覚で動けるのが誕生数秘9の人の特性。

 

 

 

◆仕事術


 

独特の感性を活かして独自の手法で仕事をこなせる誕生数秘9の人。

 

仕事に慣れるまでは慎重に作業を進めますが、じっくり観察してコツを習得し

あっという間に仕事ができるようになります。

 

周りからは何でもできる能力の高い人に見えています。

 

 

誰よりも美的意識が高いので、

 

「このやり方は無駄がなくスマートでいい!」

「このロジックは美しい!」

 

と言った感覚を得ながら進めると、自分のやり方がより明確になります。

 

 

 

誕生数秘9の人はなんでもできてしまうので、

 

・自分より仕事の遅い人に見下した態度を取る

・遠慮なくズバズバ意見を言うので厳しい人と思われる

 

などの側面が出ます。

 

若いうちは「お山の大将」のような感じで、威張るような態度を取りがちなので

注意しましょう。

 

下ばかり見ず、自分より上も含めて広い視野で物事を見る習慣をつけましょう。

 

 

誕生数秘9の人は人に教えることも好きなので、自分で身につけた知識や情報を

積極的に発信していくと、誕生数秘9の人にとって心地よい状態になります。

 

 

 

逆に、周りの顔色ばかりうかがって周りに合わせるように自分を演じる

こともあります。

 

周りがよく見えている誕生数秘9の人の特性でもあるのですが、

やり過ぎると本当の自分を見失ってしまい、自己犠牲だけで

終わってしまいます。

 

 

誕生数秘9の人は、1人でも生きていけるくらい強い人なので

周りに振り回されず「My Way」でいきましょう!

 

 

 

◆注意点


 

誕生数秘9の人は周りがよく見える人なので、とても敏感です。

 

自分の感性を強めることに使えればよいのですが、周りへの気遣いに走ってしまうと

自分らしさを失い自分を演じ続けてしまいます。

 

独自の世界観を持つ状態が心地良い誕生数秘9の人にとって、周りに合わせることは

自分の身を削るようなものです。

 

 

「なんだか、仕事のモチベーションが上がらないなぁ」

 

と思ったら、自分の感性やポリシー、美的意識に合っていないことを

やっている可能性が高いです。

 

良い人になるより、変人になりましょう!

 

 

誕生数秘9の人は自分の感性を活かし続けるために、1人でじっくり考える時間が必要です。

 

休みなく仕事をしていると左脳過多になってしまい感性が働かなくなります。

 

カフェなどでもよいので、1人で考える時間を定期的に作れるようにしましょう。

 

 

◆苦手な誕生数秘


 

誕生数秘9の人が苦手な誕生数秘は特にはいません。

 

あえて言うなら、ペースを乱してくる誕生数秘7の人でしょうか。

 

周りに同調しないのが誕生数秘9の人なので、振り回されないように

しましょう。

 

 

◆上司や部下が誕生数秘:9の場合


 

部下に誕生数秘:9の人がいる場合には、意見をたくさん聞いて

仕事を進めさせるとよいです。

 

「今はこのように仕事しているけど、どう思う?」

「〇〇をやるために、どうしたらよいと思う?」

 

など。

 

ただ、アイデアが斬新である可能性が高いので(笑)、

調整しながら採用しましょう。

 

 

仕事を与えるときには、

 

「まだ、この仕事は難しいかなぁ」

 

と思っても任せてみると意外な結果を出す可能性があります。

そして、思わぬ発見もあるかもしれません。

 

組織に新しい風を吹かせたいときには、誕生数秘9の人を

活用するとよいです。

 

また、教育係にも向いているので社内勉強会や報告会などで

役を任せるとよいです。

 

 

上司が誕生数秘:9だった場合、とても穏やかだけど独自路線をいく

面白い組織になりがちです。

 

新しい取り組みも積極的にできますし、古い既成概念を破って

前に進む先進的な取り組みで仕事ができます。

 

上司からも目から鱗が落ちるようなアドバイスがもらえますので

積極的に意見を求めにいくとよいでしょう。

 

新しい仕事のやり方、考え方を身につけてキャリアを積む良い機会に

なります。

 

 

逆に、

 

「他の部署と同じようにやらねば」

「他の会社ではこうやっていたから、同じようにやらねば」

 

という拘りを持ちすぎると居心地が悪くなりますので要注意です。

 

 

 

◆まとめ


 

誕生数秘:9の人は、独自路線を確立できるかで決まります。

 

独特の世界観や感性で皆からの注目を浴びるような状態が

誕生数秘9の人がもっとも輝く状態です。

 

「自分を信じてコツコツやった結果、知らず知らずのうちに独自路線で生きていた」

 

そんな感覚でよいので、力まず、周りに同調せず進みましょう。

 

 

組織の中では同町圧力も強いため、誕生数秘9の人の独特の感性が

活きない場面もあると思います。

 

そんな時は多面的な自分を演じてみるのも手です。

要はキャラ作りですね。

 

「あいつは変わっているから仕方がない」

 

と思わせるくらい、少し大げさに振る舞ってみましょう。

 

ポイントは、演じている自分に他人からのネガティブな反応があったとしても

本当の自分にネガティブな反応が届かないようにすること。

 

 

誕生数秘9の人の独特の世界観を守り抜いていきましょう。

 

誕生数秘9の人の世界観は、多くの人に影響を与える力を持っています。

 

個性が重視される世の中になっているので、ますます活躍の場は

増えてくるでしょう!

 

 

 

 

「何をしたらよいかわからず、心配事がいっぱいで困っている」

という方には、キャリア鑑定の中でアドバイスできますのでご利用ください。

キャリア鑑定についてはこちらをご覧ください。

https://4d-c.com/work_post/career/

 

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧