Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//誕生数秘5の人の仕事術~自分ブランドを確立しよう

ブログ

誕生数秘5の人の仕事術~自分ブランドを確立しよう

 

 

「数秘術」を使った仕事術の第3弾は誕生数秘:5の人の仕事術。

誕生数秘の出し方は、こちらのブログをご覧下さい。(「あなたの数秘は?〜数秘術を使った仕事術」

 

 

誕生数秘:5の人は、一言で表すと「探求者」

 

自立心がありチャレンジャー。

 

新しい事を探求していくのが好きで、

「探求したぜ!」

というものを皆に伝えていくことも好き。

 

「キッチリ・かっちり」の数字の4から1つ飛び出した数字の5。

 

自分で土台や枠ができたら、そこから飛び出していけるのが

誕生数秘5の人の特性です。

 

 

◆仕事術


 

何から手をつけたらよいか悩む前から、心のおもむくまま手をつけていくと

自然と要領が掴めてきます。

 

はじめから上手くやろうとせず、愚直に貪欲に取り組むことで成長していくタイプです。

 

探求することが基本特性で、ぐいぐい前に進んでいくので周りに合わせることを

忘れがちです。

 

でも、それでよいのです。

 

「仲間と一緒に」
「 標準ルールを守って」

 

みたいな状況は、誕生数秘5の人には合わないので(笑)

気にせずに前に進みましょう。

 

 

1人ぐいぐいと新しい事に探求していくその姿は、立ち止まっている人から見ると

憧れや頼もしい存在に映ります。

 

そのため、悩み相談や仕事のアドバイスを聞かれることが多くなります。

 

「なんで、自分なんかに相談するのだろう?」

 

と不思議に思うかもしれません。

でも、相談内容やアドバイスを聞いてきた理由、行き詰まっていることを

聞くと思い当たる節があるはずです。

 

誕生数秘5の人が、本能のままに探求してきたその道を振り返ると、

きっとそこには相談内容の答えがあるからです。

 

 

”皆から一段飛び出した存在”

 

 

誕生数秘5の人の存在意義は単純なのです。

そして、それで救われる人達がたくさんいます。

 

仕事に少し余裕が生まれてきたら、今度は自分が探求してきたことを

他の人に伝えていくような取り組みをするとよいです。

 

もっと多くの人達が救われるような活動になるはずです。

 

他の人に伝える中で、

 

「私は何者なんだろう?」

 

という問いの答えを探求していき、これだ!と思えるようなものが見つかったら

『自分ブランド』にしていき、さらに発信していきましょう。

 

”〇〇といえばこの人”

 

という存在になれたら誕生数秘5の人は益々飛躍します。

 

 

◆注意点


 

周りの人と比較して劣等感を感じることがあります。

自分に取っての土台や枠が確立するまでは不安定な状態になりやすいです。

 

その時は、

 

・自分が探求すべき事が見つかっていない

・行動力が足らなくて探求できていない

 

という原因が考えられます。

 

一度心を静めて、心のおもむくままに読んでみたい本を読んでみたり、

出かけていきたい場所に出かけてみたり、ネットサーフィンしても

よいかと思います。

 

ポイントは、一度「現実逃避」すること。

 

最初は、自分がやっていることの意味が見いだせないかもしれませんが、

仕事の内容とのつながりや関連性、参考になりそうな情報に辿り着いてきたら

自然と誕生数秘5の人の特性が表れて楽しくなってくるでしょう。

 

 

 

集団や組織の中にいることで疲労感を感じることがあります。

 

誕生数秘5の人は集団から一段飛び出した存在が心地良い場所なので、

ずっと集団や組織の中にいると居心地が悪くなりがちです。

 

また、自分の中で土台や枠が確立するまでは自信を持って発信できないので

本心を隠したような会話になりがちです。

 

そのため、人間関係が苦手な雰囲気を作りがちなところもがあります。

 

 

”皆から一段飛び出した存在”になるのは、簡単なことではありません。

 

最初は、居心地が悪かったり、どうしたらよいか迷うことも多いですが、

本能のままに動けるように、自分との対話を大切にしましょう。

 

 

◆苦手な誕生数秘


 

誕生数秘5の人は、周りを気にせず突き進むのが特性なので、あまり苦手な

誕生数秘の人はいませんが、あえて言うなら誕生数秘が4と6の人。

 

4の人はキッチリ・カッチリを重要視するため、少し枠からそれて動く5の人を

抑制しようとしてくる可能性があります。

 

そんな時は、

 

「なぜルールが誕生したのだろう?」

「キッチリ・かっちりすることで得られるメリットはなんだろう?」

 

と探求してみて下さい。

そこから得られることもあるかと思います。

 

 

6の人は仲間意識が強いので集団に巻き込んでくる可能性があります。

 

集団と群れてしまうと誕生数秘5の人は辛いですが、集まった人達から

情報を得ることで成長につなげることができるため、誕生数秘5の人の

特性を忘れずに付き合っていきましょう。

 

 

 

◆上司や部下が誕生数秘:5の場合


 

部下に誕生数秘:5の人がいる場合には、どんどん課題を与えていきましょう。

 

全て答えを用意したり、準備段取りができた状態で仕事を与えていくと、

モチベーションが上がらないので、調べながら仕事を進められるような状況を

作っていくと良いです。

 

落ち込んでいたり、自信がない様子があれば、仕事の中で新しく得られたことや

気づいたことなどを聞いてあげるとよいでしょう。

 

失敗があっても、探求できた喜びを与えることで誕生数秘5の人の特性が呼び起こされます。

 

多少、未熟かなと思っても、仕事を任せてみたり、リーダーに任命すると

想像以上に成長していきます。

 

 

 

上司が誕生数秘:5だった場合、無難に仕事をこなそうとすると評価されにくい

可能性があります。

 

個性や独創性を重視しますので、決められたことをキッチリ・かっちりするよりは、

常により良くなるように工夫するような取り組みが大事です。

 

失敗した時の、原因を細かく探るよりは、再発防止の改善策や失敗から得られたことを

強調することで評価されやすい。

 

攻めの姿勢を忘れずに付き合っていきましょう。

 

 

 

◆まとめ


 

誕生数秘:5の人は、「探求心」を常に持てるかで決まります。

 

誕生数秘4の仕事術でも書いた言葉ですが、

 

「世の中、やってみないと分からない事の方が多い」

 

心のおもむくままに動くことで、満足感を得られます。

 

実はこの「心のおもむくまま」を会得するのが、人生のテーマになるかもしれません。

 

情報が飽和状態の今の時代では、何が本当に良いのかを見極めるのが難しくなっていて、

情報の中から自分が探求すべきことを探していくと迷いが大きくなる可能性があります。

 

そんな時は、「現実逃避」してみましょう。

そして、素直に興味が沸くことに夢中になってみましょう。

 

焦らなくても、「心のおもむくまま」に行動していけば自然と

 

”皆から一段飛び出した存在”

 

になっています。

 

 

「自信が持てず一歩踏み出せない。何から始めたらよいかわからない」

という方には、キャリア鑑定の中でアドバイスできますのでご利用ください。

キャリア鑑定についてはこちらをご覧ください。

https://4d-c.com/work_post/career/

 

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧