誕生数秘8の人の仕事術~マルチタスクで仕事する正義の人
「数秘術」を使った仕事術の第6弾は誕生数秘:8の人の仕事術。
誕生数秘の出し方は、こちらのブログをご覧下さい。(「あなたの数秘は?〜数秘術を使った仕事術」)
誕生数秘:8の人は、一言で表すと「正義の人」
問題解決能力が高く「何をするのが最善か」「どのように対処すればよいか」
を素早く考えることができます。
情報収集→分析→計画→実行のサイクルが早くマルチタスクで仕事をこなせます。
「社会を良くするためにはどうすればよいか?」
が原動力になっていて、正義のために動けるのが誕生数秘8の人の特性。
◆仕事術
なんでもテキパキ仕事をこなせる誕生数秘8の人。
面倒見もよく、大変頼りになる存在です。
コンサルタントや士業(弁護士、会計士など)のように、問題を解決することで
誰かのため、社会のためになる仕事を選ぶ人が多いです。
一つのことをコツコツ取り組むよりは、複数のことを同時に行いながら仕事をすることで
高い能力を発揮できます。
一つのことに集中し過ぎると拘り過ぎて逆に動けなくなります。
問題解決やアドバイスは得意な反面、自分から新しいことにチャレンジすると
石橋を叩いて叩いて壊して先に進めないタイプでもあります。
特性を生かした役割・仕事を選んで活躍できるようにすることが大切です。
◆注意点
「自分の考え方が正しいのだ!」
誕生数秘8の人の最大の特徴が自分への絶対の自信。
そのため、他人に意見を押し付けたり、うんちくが多かったりします。
他人の意見を受け入れない頑固な面もあり、煙たがられてしまう可能性があります。
また、こだわりが強すぎて、他人に厳しい人になりがちです。
特に、特定の仕事ばかりやっているとこだわりがどんどん強くなるので、
できる限り複数の仕事を回すようにしましょう。
正義感が強すぎて他人に厳しくなることもあります。
社会を良くしたいとの思いからワーカホリックにもなりがちなので、
適度に休み、リフレッシュする習慣を身につけましょう。
計画的に旅行に行ったり、どっぷりはまれる趣味を持つとよいです。
自分にも他人にも厳しくなりがちな誕生数秘8の人がより仕事ができる人になるには、
自分を解放して遊び心のある自分に時々戻ることです。
パソコンなどと同じで、ずっと使い続けると処理が重くなるなどパフォーマンスが落ちます。
再起動してリフレッシュするような感覚で、休みを取り入れましょう。
◆苦手な誕生数秘
誕生数秘8の人が苦手な誕生数秘は、3の人。
無邪気な子供のように自由に自分のために動く3の人。
誕生数秘8の人の思うように動かない3の人にイラつくことがあります。
でもそれは、自分にない側面を持っている見本にもなるので、よ~く観察してみましょう。
上手にリフレッシュする参考になるかもしれません。
◆上司や部下が誕生数秘:8の場合
部下に誕生数秘:8の人がいる場合には、とにかく様々な仕事を与えてみましょう。
複雑な仕事を複数与えれば与えるほどぐいぐい成長します。
仕事を与えるときには、その仕事を行うことで
・社会にどのような影響を与えるか?
・誰のためになるか?
を考えさせ、目標設定をさせるとさらにパフォーマンスが上がります。
こだわりが強く融通が利かない面もあるため扱いに困ることもあると思います。
異なる傾向の仕事を与えてみたり、リフレッシュできるような機会を与えるとよいです。
上司が誕生数秘:8だった場合、上司のこだわりが強い組織になりがちです。
また、指示が波状攻撃のようにやってきて、ゆっくり仕事したい人にっては
パンクしてしまう可能性もあります。
上司のこだわりに合わせて仕事を進めたり、都度お伺いを立てながら仕事を進めるとよいです。
アドバイスは大好きなので相談は大歓迎です。
うんちくや押し付けが多いかもしれませんが、仕事を進めるうえでの有益な情報は
得られるため、仕事が進めやすくなります。
◆まとめ
誕生数秘:8の人は、「自分の立ち位置」を確立できるかで決まります。
困難な状況でも問題解決をすることで霧が晴れるような感覚を得られる仕事や役割になれたら
誕生数秘8の人はどんどん輝きます。
・心配事が多い
・他の人に煙たがられる
・社会が悪い、世の中が悪いと愚痴が多い
こんな傾向が現れたら、誕生数秘8の人の特性が活かせていません。
単純作業や一つのことに没頭している可能性があります。
複数の作業や仕事、仕事で機会がなければ多趣味にするなど、常に複数のことに取り組めるようにしましょう。
その中から、自分の立ち位置が見つかってくるはずです。
複雑で難しそうなことにあえてチャレンジすることも大事です。
誕生数秘8の人は社会を良くする能力を持っています。
小さく収まらず、どんどん困難な状況に首を突っ込んで問題解決していきましょう!
「何をしたらよいかわからず、心配事がいっぱいで困っている」
という方には、キャリア鑑定の中でアドバイスできますのでご利用ください。
キャリア鑑定についてはこちらをご覧ください。
https://4d-c.com/work_post/career/