Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//仕事ができる人は必ず持っているビジョンの力

キャリア術

仕事ができる人は必ず持っているビジョンの力

仕事ができる人は「ビジョン」を持ち、大きな力を発揮することができます。

 

「ビジョン」は自分が将来たどり着く(と思われる)最終点の絵になります。

 



 

「ビジョン」の見え方は人それぞれのようです。

例えば、

 

・パノラマ写真のような絵で、作り上げたい世界が見える

・自分がある場所にいる風景が見えて、建物や人々の状態まで鮮明に感じ取れる

 

といった感じ。

 

 

”なぜこの光景が見えているのかわからないけど、目指したい世界であることは分かる”

 

 

これが本当の「ビジョン」と言えます。

 
(自分でイメージを作って「ビジョン」と称しているものを目にすることがありますが、夢やミッション、理念などが混ざっているように思います)

 

 

「ビジョン」を持っているとなぜ大きな力を発揮できるのか?

 

 

・どんな仕事でも自分がやっていることは「ビジョン」を達成するためにきっと役に立つ!

・周りの声に惑わされず、「ビジョン」に従い判断する!

・「ビジョン」達成に必要なことはなんでもやる!

 

 

全ての価値観、判断基準が自分の「ビジョン」となるため、行動力や判断速度が

爆発的に飛躍します

そして、迷いなく突き進むことができるので、ストレスが少なく、満足度の高い

人生を送れます。

 

 

 

ちなみに私の「ビジョン」は、楽市楽座のような活気のある街の光景がふっと

頭に浮かびます。

街の人々が皆、自分の力を信じ、やるべきことやっているだけで幸せに、満足度高く

過ごすことができ、それだけで活気のある街が成り立っている。

そんな光景です。

 

そこから私は、

 

・自分の持っている力で人々の問題を解決し幸せにできるようにしたい

⇨コンサルタントになろう!

・人々が自分の力を信じ、自身のやるべきことを見つけ幸せになってもらいたい

⇨心理学やカウンセリング、コーチングを勉強しよう!

 

といった具合に、キャリアを積み上げる指針に使っています。

 

 

 

あなたには、頭にふっを浮かぶ「ビジョン」はあるでしょうか?

 

「ビジョン」が見えるようにするための要素としては、まず

自分を知ることが重要と考えています。

 

過去のブログでも書いていますが、社会の中で生きるための

自分像を創り上げてそれを『自分』としてしまう方が多いためです。

 

偽りの『自分』では、「ビジョン」を持っていても気づかない、

無視している可能性があります。

 

 

もし、「「ビジョン」が見えない。。。」という方がいましたら、

是非、キャリア鑑定を受けてみてください。

 

キャリア鑑定についてはこちらをご覧ください。

https://4d-c.com/work_post/career/
SHARE
シェアする

ブログ一覧