Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「自分らしいキャリア」を見つける

キャリア術

「自分らしいキャリア」を見つける

「自分らしいキャリア」を見つけるために必要なことは何か?


 



 

この問いに対する答えは一言では難しいと私は考えています。


キャリアは積み上げて構成されていくものですし、人それぞれで


構成していくプロセスも内容も世界に2つとはないからです。


 

 

ただ、『「自分らしいキャリア」を見つけるため』に


2つだけ共通して言える必要なことがあります。


 

1.自分を知ること


2.一流になること


 

 

■1つ目について。


『自分らしい』と言っているくらいなので、まず自分を知る必要があります。


しかし、それがとてもとても難しい。


 

特に情報化社会になり、他人の成功事例、世の中の通説、常識と呼ばれるもの


に左右されて、社会の中で生きるための自分像を創り上げてそれを『自分』と


してしまう方が大変多いです。


創り上げた『自分』と、思い通りにならない『自分』との葛藤がストレスを


生んでいます。


 

本当の自分とは何か。


 

心理学や哲学はそれを追い求めた学問だととも言えます。


カウンセリングやコーチングも本当の自分との対話を促す技術と言えます。


心理学や哲学、カウンセリングやコーチングを上手に扱えば『本当の自分』


が見えてくる可能性はあります。


ただし、技術や知識、時間が必要です。


 

我々は『本当の自分』を最速で見つけるために占術を駆使しています。


占術を使った『本当の自分』を見つける方法は定期的にブログでも紹介したいと


思います。


 

 

■2つ目について。


『一流になる』とはどういうことか。


 

辞書では「その分野での第一等の地位」他とは違う独特の流儀


と書かれています。


 

早い話が、めちゃめちゃ仕事ができる人です(笑)


 

ポイントは、何の分野の仕事で一流になるかです。


 

私は、会社で働くことだけを仕事とは捉えていません。


趣味の分野であろうと、遊びや旅行の分野であろうと、仕事は存在します。


何かを生み出す行為や作業の単位も仕事と考えるとイメージしやすいかと思います。


 

自分が何かを生み出すことに『一流になる』を目指しているかが重要だと考えます。


自分にとっての一流の積み重ねが結果として周りから見ると「めちゃめちゃ仕事ができる人」


になっているだけなのです。


 

 

一流になる=仕事ができる人になる


について、要素を分けながら定期的にブログで紹介していきたいと思います。

SHARE
シェアする

ブログ一覧