Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//お宝、隠し持ってません?

ブログ

お宝、隠し持ってません?

「いや~自分なんて、  大したことないんです。。。」

 

「まだまだ、全然ダメですよ  自分なんて。。。」

 

ちょっと待った~~~!

 

そんな、ウソを軽々しく言っちゃ~いけねぇよ、お若ぇの。

 

私も、5年くらい前までは

 

よく言ってましたねぇ~

 

「いや~自分なんて。。。」

 



 

他の人から見たらお宝一杯持っているのに「まだまだ」とか言ってたら、

 

この人、どんだけ欲しがりさんなの?

 

思っちゃうよね。

 

でもね、

 

自分は「究極の灯台もと暗し」

 

なので、自分の力だけでお宝見つけるのはちょっと難しいのは確か。。。

 

ただ、ほんのちょっとだけなんですけどね。

 

お宝の見つけ方って。

 

ほんのちょっとの心の持ちようだけなのですよ。。。

 

ほんのちょっと。。。

 

☆大事なので3回言いました!はい。☆

 

こんな話があります。

 

-----------

舞台は、中世ヨーロッパ。

ある旅人が町の外れを歩いていると、3人の大工が作業をしていました。

 

旅人は1人目の大工に

「何を作っているのですか?」

と聞いたところ

「煉瓦を積んでるだけだよ。  これが俺の仕事だ」

と、ぶっきらぼうに言いました。

 

旅人が2人目の大工に

「何を作っているのですか?」

と聞いたところ

「壁を作ってるんだ。あといくつか壁を作るのが俺の仕事だ」

と、淡々と答えました。

 

旅人が3人目の大工に

「何を作っているのですか?」

ときいたところ

 

「大聖堂を作っているんだよ!

完成したら、この街で一番大きい建物になるんだ!」

と目を輝かせながら答えました。

-----------

 

やっていることは同じなのに、

それをどう捉えているかで、

相手に与える印象が変わってしまう。

そして、自分自身のモチベーションや

強みの発揮などにも大きな影響を与えてしまう。

 

この3人の大工は、

“街で一番大きな建物を作っている”

というお宝を持っているわけですが、旅人や他の人からしたら

 

スゲ~!この人~!

 

になるわけです。

 

「いや~自分なんて、大したことないんです。。。」

「まだまだ、全然ダメですよ自分なんて。。。」

 

ちょっと、ちょっと、なにをもったいぶって隠しているんですか?

 

見せて下さいよ~その隠しているやつ^ ^

 

なんなら、一緒に隠しているお宝探しましょうか?
SHARE
シェアする

ブログ一覧