Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//職場の人間関係に労力を使うのはもったいない!効果が出るあなたに合う方法

ブログ

職場の人間関係に労力を使うのはもったいない!効果が出るあなたに合う方法

職場の人間関係に悩んでいるという人は少なくありません。あまりに考えすぎて仕事に支障が出てしまったり、精神的に追い詰められてしまう人もいるようです。人間関係はとても大切なことではありますが、そこに労力を使い過ぎる必要はありません。そこで今回は、人間関係に疲れたあなたに教えたい自分の性格に合った対処法をご紹介していきます。


完璧すぎるあなたは人のダメな部分が良く見える


職場の人間関係の中で、「なぜこの人はいつも同じミスをするのだろう」と思うことはありませんか。何度も注意を受けているのに改善がなく、周囲からもイライラされているのに関わらず、当の本人はさほど気にしている様子がないのです。完璧主義者のあなたにとって、そのような存在はとても目につくもの。自分ならこうするのにという気持ちがあるからこそ、そのようなミスを繰り返す人に嫌悪感を抱くようになります。

気付かないうちにその人のダメな部分を探してしまったり、目で追ってしまうなど、自分には無い物を持っているからこそ気になってしまいます。その無い物というのは、鈍感さです。完璧主義者の人は自分が人にどう思われているかをとても気にしています。人に対して厳しい部分はあるものの、自分に対しても厳しいので仕事ができるタイプが多いのではないでしょうか。しかし、何度もミスを繰り返す人を見ると嫌悪感を覚えるのは、自分には無い物を持っているからなのです。何度注意されてもへこたれない姿に実は憧れているのです。

あなた自身は自分のミスが許せないタイプなのではないでしょうか。くよくよ悩んでしまう人もいるでしょう。鈍感力が強いタイプは、ミスはミスと割り切れる強さがあります。人は無い物ねだりをしがちな生き物です。それを素直に受け入れるだけで相手を見る目も変わってきます。


おっとりタイプは上司に付け込まれやすい


おっとりしているタイプの人は、ハラスメントされやすいと言われています。おっとりしているが故に、自己主張が少ないと思われているからです。このようなタイプには強く当たる上司や先輩が出てきやすく、精神的に追い詰められてしまうことが多いのです。実際にはおっとりしているのはあなたの一部であり、傷つきやすい部分を持っている人もいるでしょうし、芯のある強さを持っている人もいるでしょう。しかし、見た目や雰囲気、話し方などから勝手に周囲が評価しているのです。

仕事を押し付けられることや無理難題を押し付けられること、面倒事を頼まれるなど、自分の業務以外の部分に時間を割かれてはいませんか。これは簡単に言うと、あなたという人を舐めているからなのです。あなたならやってくれるだろうと勝手に期待し、断られることはないと思い込んでいるのです。勝手な話ではありますが、このように厄介事を押し付けられやすいのはおっとりタイプが多いのです。まずは、自分の意思をしっかり持つことが大切です。そして、何よりも大切なのははっきり断ること。自分の業務以外に関することや、自分の管轄にないことは断っても問題ありません。一人一人が業務に取り組んでいくのが仕事ですから、誰かが楽をする為にあなたが存在しているわけではないのです。


お人好しは自分が潰れてしまう


職場の人間関係で疲れてしまう人の中で最も苦しい思いを強いられるのが、お人好しタイプです。お人好しというのは悪いことではありませんが、人が好過ぎるあまり利用されやすい傾向があります。面倒な飲み会の幹事を任されたり、職場で厄介な人を押し付けられるなど面倒事が付きません。そして、最初はそのことに気付かない人も多く、気付いた時には精神的に相当追い詰められている状況に陥っているケースが少なくないのです。

お人好しタイプは、誰かの為に何かをすることに抵抗がなく、むしろ積極的に行ってしまいます。最初は達成感もあるでしょうし、誰かからのありがとうでまた頑張ろうと思えます。しかし、途中から「あの人に頼めばいいよ」という流れが出てきてしまうと、自分の業務以上の役割を押し付けられることになるでしょう。一度請け負ってしまうと、断るということもお人好しの人には簡単ではなく、一人で悩むことになります。徐々に精神的な部分が摩耗していき、職場に行くのが嫌になってしまうのです。一見、人間関係でトラブルを抱えているようには見えない為、誰にも気づいてもらえないことも少なくなく、病気に発展してしまったり、最悪退社せざるを得ない精神状態になることも珍しくありません。

人の為に何かをしてあげたいという気持ちは大切ではあるものの、その人のためを考えるならば、自分のことは自分でやった方がその人の為になると割り切ることも必要です。自分に関係のないことまで首を突っ込む必要はありませんし、その人の人生や働き方はその人のものです。全てを担う必要はありません。


人間関係に疲れたら


職場の人間関係を改善しようと努力したり、自分自身を変えようと努力しているものの、疲れてしまったという人は一度休むことが必要になります。カウンセリングを受けると、自分が今どんなことに悩んでいるのかが分かるようになったり、解決方法が見えてくることがありますので、今辛い状況に置かれている人は一度受けてみることをおすすめします。また、職場全体の人間関係を解決したいと考えているのであれば、コンサルタントに依頼するというのも一つの方法です。


職場の人間関係で悩んだら


あなたに合う解決法はあったでしょうか。上記の方法でも効果がなかった、効果はあったものの、もっと良くしたいと考えている人はカウンセリングもしてくれて、コンサルタントやコーチングをしてくれるところに依頼してみましょう。自力で解決できない時には、客観的に見てくれる人に頼るという方法もあります。一人で悩まないようにしましょう。
SHARE
シェアする

ブログ一覧