Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//誕生数秘4の人の仕事術~しっかり者は休みも程々に

ブログ

誕生数秘4の人の仕事術~しっかり者は休みも程々に

「数秘術」を使った仕事術、今回は誕生数秘:4の人の仕事術。

誕生数秘の出し方は、こちらのブログをご覧下さい。(「あなたの数秘は?〜数秘術を使った仕事術」

 



 

 

誕生数秘:4の人は、一言で表すと「キッチリ・かっちり」

↑の写真のようなテーブルなど、土台がしっかりしているのは4本足。

物を整理整頓して格納するのに便利なのは四角い箱。

 

誕生数秘4の人は土台作りや、枠にはめるのがとても得意!

そして、誰よりも責任感が強い!

という特性を持ちます。

 

 

◆仕事術


誕生数秘4の人は、管理系の業務に就いている人が多いです。

特に経理関係。

 

厳格に管理し、根拠のないものは許さない。

そんなキッチリ・かっちりの誕生数秘4の人が管理系業務をやってくれると

大変助かります。

 

ルールが曖昧だったり、皆が好き勝手にやっている状況は許せないので、

得意の土台作りや枠作り能力を活かして、ルール化、システム化などを

やると皆に感謝されます。

 

そして、皆に感謝されることがエネルギー源となり、ぐいぐい成長します。

 

 

煙たがる人も出てきますが、妥協せずに作ったルールを厳重に管理してくれる存在は、

仕事を進める上では大変重要なため、その役に徹しましょう。

 

 

皆が安心して仕事ができる環境になることや、自分が作ったルールに従い

皆が動いてくれることがモチベーションの源泉になるため、自分が貢献している

状況をポジティブに評価し、アピールしていくとよいです。

 

 

土台や枠を作ったその領域は、誕生数秘4の人が創り上げた王国なのです!

堂々と胸を張って、充実感を味わいながら仕事をしましょう。

 

 

◆注意点


誕生数秘4の人は、土台作りに夢中になりすぎて「ワーカホリック」

なりがちです。

 

土台作りや枠作りは、終わりのない作業です。

 

本来の目的を忘れて土台作りや枠作りだけに突き進むと、体調が悪くなるまで

仕事をしてしまい、さらには、周りからの不満も出てくるためダブルパンチで

負のサイクルにはまっていきます。

 

また、責任感が人一倍強いため、背負わなくてもよいものまで背負って

しまいがちです。

 

・ワーカホリック

・周りからの不満

・責任の背負い過ぎ

 

のトリプルパンチで体調不良というのが、誕生数秘4の人のお決まり

パターンと言っても過言ではありません。

 

 

対処法は、ただ1つ

 

・休みをルール化する

 

 

誕生数秘4人は、休むことが苦手です。

 

キッチリ・かっちりという特性を逆手にとって、休みをルール化すると

程よく力みも抜けて、よいパフォーマンスを発揮できます。

 

 

 

◆苦手な誕生数秘


 

そんな誕生数秘4の人が苦手なのは、誕生数秘が3と7と10の人。

 

3と7の人は自由気ままに動くため、誕生数秘4の人の天敵と言ってもよいでしょう(笑)

10の人は、特性がコロコロ変わるのでつかみどころがないという意味で

若干苦手かな?くらいです。

 

 

先輩や上司が、誕生数秘3や7だった場合には、じっくり観察して、

非効率な部分やルール化した方がよい部分を見つけて土台作りや枠作りを行うと、

逆に素晴らしいコンビネーションが生まれます。

 

 

心の中で「適材適所、適材適所」と呪文を唱え、振り回されずに

自分がやるべき仕事を見つけましょう

 

上司や先輩から言われた仕事が全てではありません。

きっと抜け漏れがあり、誕生数秘4の人が活躍できる領域があります。

 

 

◆上司や部下が誕生数秘:4の場合


部下に誕生数秘:4の人がいる場合には、前提条件やルール、過去の事例、

参考になりそうな情報を伝えた上で、

 

・これから必要な仕事

・目指したいこと

 

を伝えると良いです。

 

何もない状況で仕事を与えてしまったり指示を出すと、何から手をつけて

よいのか分からなくなり混乱したり、期待しない方向に暴走する可能性が

あります。

 

 

また、自分では手が回らない領域や、やってくれる人がいない領域などで、

土台作りや枠作りの作業を与えると、水を得た魚のように活躍してくれます。

 

 

上司が誕生数秘:4だった場合、ルールが厳しく、融通が利かない場面に

イライラすることが予想されます。

 

ルール厳守が最優先の仕事である場合には、上司に従うのが得策。

上司が長年培ってきたやり方であるため、ある意味成熟した業務になって

いるため仕事のやり方を覚えるには最適です。

 

 

ただし、土台作りや枠作りに夢中になるタイプの上司だと無意味な仕事も

多いため注意が必要です。(苦笑)

 

 

あと、休む暇がない環境になりやすい傾向もあるので、体調を崩す前に

自分のペースを作り適度に休みましょう。

上司には、ルールや決まり事を根拠に盛り込みながら休む理由を言いましょう。

付け入るスキがある理由だと返り討ちにあいます。

 

 

誕生数秘4の上司は、リスクマネジメントの勉強として付き合っていくと

成長につながりますので、融通が利かない部分も含めて修行だと思いましょう。

 

 

◆まとめ


誕生数秘:4の人は、「自身と自信のコントロール」ができるかで決まります。

 

自分の体調が悪くなるまで仕事している時には、周りにも悪い影響を与えています。

逆に、自分が気持ちよく仕事できている時には、周りも感謝してくれています。

 

自分の体調を1つのバロメーターにして仕事に取り組みましょう。

 

 

また、誕生数秘4の人は、自信が持てないために延々と土台作りや枠作りに

夢中になります。

 

石橋を叩いて渡ることも大事ですが、試してみないと大丈夫なのか分からないです。

 

 

「世の中、やってみないと分からない事の方が多い」

 

 

これは、私が大好きな言葉で、仕事で多用しています。

計画や準備段階で完璧は作れないので、前に進みながら確認しましょう。

 

他の人から感謝されるためには、作った土台や枠を使ってもらわないと

いけないですからね。

 

 

 

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧