Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//仕事ができる人になる自分つくり~実践編①

キャリア術

仕事ができる人になる自分つくり~実践編①

前回のブログ「仕事ができる人になる自分つくり」では、

環境を変えることが仕事ができる人への近道だという話をしました。

 

では、具体的にどのようにして環境を変えればよいのか?

ここでは、私が実践してきた環境変化法をいくつか紹介したいと思います。

 
注:
あくまでも私の事例であり、誰もが当てはまる事例でないことをご了承ください。ビジョンや価値観に合わせてご自身に合う環境変化法を探してみてください。何から手をつければよいかわからない方は、キャリア鑑定の中でアドバイスいたします。


 

◆住居編



 

「環境はお金では買えない」

 

ある方から聞いたお言葉ですが、これが私が環境変化を重視するきっかけでした。

 

特に住む場所については、住んでいる人、雰囲気、目にする風景、これらはどれだけ

お金があっても揃えることはできない。

 

だったら、その場所に行けばよい!ということで、住む場所についてはその時の自分から

ツーランク、スリーランクくらい上の住環境を選ぶようにしていました。

 

 

具体的に言うと、私がまだ中堅のシステム会社でSEをやっていた26歳年収4〜500万円くらいの時に

東京の恵比寿に引っ越ししました。

 

もちろん、家賃は高いです。。。最初に住んだマンションは部屋も狭く暗かったです。。。

でも、デザイナーズマンションでオシャレ!

広尾や麻布にも近く、自転車(ママチャリ(笑))に乗って高級住宅街をよく走っていました。

 

 

でも不思議なことに1年〜2年住んでいると、その地域にふさわしい年収に上がっていき

さらに希望の会社(外資系コンサルティング会社)に転職もでき、そんな場所に住んでいる

ことが当たり前になっている自分がいました。

 

 

その後も、無茶は承知でツーランク、スリーランク上の住環境を求めて引っ越しをしました。

 

 

最初は、近所で目にする風景が自分と不釣合いと感じますが、徐々に

 

 

「自分はこの場所に住むにふさわしい人間である」

 

 

とある意味、錯覚していくのです。

 

 

これが、住環境を変えることで一番の効果だと思います。

 

 

 

◆服装



 

私は仕事柄スーツを着ることが多かったので、スーツを良いものにしようと考えました。

ただ、いきなり高いスーツは難しかったので、「オーダーシャツ」を作ることにしました。

 

「オーダーシャツ」を作ると体型にぴったりでものすごく着心地が良い!

体のラインに沿うフォルムがかっこいい!

 

しかし、少しでも体型が変わると苦しくなる。。。姿勢が悪いと突っ張る。。。

 

 

実は、この体型が変わると苦しくなる、姿勢が悪いと突っ張るという感覚がポイントでした!

 

 

せっかく作った「オーダーシャツ」その後買った「オーダースーツ」を無駄にしないように

体型維持に気をつけるようになり、良い姿勢を保てるようにと気を使い始めたのです。

ジムに行ったり、暴飲暴食を避けたり(美味しいもの好きなのでこれはかなり工夫しました)。

 

 

「仕事できそうな雰囲気」を出すという意味では、服装は手取り早いです。

 

そこから、体型や姿勢に気をつけるという行動や思考への変化までつなげられると

とても効果の高い環境変化法と言えます。

 

 

続きは、次回に。

 

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧