Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//楽しい子育てはまず理解から!子どもを知るために心がけたいこと

ブログ

楽しい子育てはまず理解から!子どもを知るために心がけたいこと

子育てをしていく中で、「子どもが言うことを聞かない」「子どもが何を考えているのかわからない」とイライラすることもあるでしょう。しかし、子どもの言動に対して過剰にイライラしてしまうのは、もしかしたら向き合い方に問題があるからかもしれません。子育てのイライラを減らすためには、どのように子どもと向き合うのが良いのか見ていきましょう。


子どもは分身じゃない!1人の人間として見よう


子育てをしていると、「何で言うことを聞いてくれないの」とイライラしてしまうこともあるでしょう。しかし、そのイライラは他の大人と接しているときも同様に感じるものでしょうか。後輩や部下と一緒に仕事をしているときには我慢できるようなことも、自分の子どもが相手になると我慢できないという人がいます。これは何故なのでしょう。自分の子どもに対して過剰にイライラしてしまうのは、「子どもは自分のものなのだから、言うことを聞いて当たり前だ」という考え方を、無意識にしてしまっていることが原因と考えられます。他人の場合は自分の言うことを完璧に聞かないのは、仕方のないことと割り切ることができます。しかし、自分の分身のような子どもに対しては簡単に割り切ることができず、イライラしてしまうのです。

したがって、子育て中についイライラしてしまう人は、子どもに対する認識を改めてみると良いでしょう。子どもはあくまで自分とは別の人間で、自分とは異なった感性、考え方を持っていると考え直すのです。「自分と子どもは別の人間だってことくらいわかっている」と思った人でも、改めて本当に1人の人間として接することができているかを見直してみましょう。頭ではわかっているつもりでも、自分に似た子どもに対してうっかり自分を投影してしまっている場合もあります。


子どもは完璧な親になるための道具じゃない


子育てをしていると、「あの家の子は聞き分けがいいのにうちの子は全然できてない」「育児書通りにうまくできない」と不安に感じることもあるでしょう。一生懸命子育てをしているつもりなのに、周りよりもうまくできていないと感じるとイライラするのも仕方がありません。しかし、そもそも周りと比較すること自体が間違いなのです。子どもはあくまで1人の人間です。当然個性というものがあり、周りの子どもや育児書に書かれているステレオタイプな子どもとは違います。そのことを本当に理解していれば、子育てに焦りを感じてイライラすることも少なくなるはずです。

子どもにとって良い親になろうとするあまり、「完璧な親にならなくては」と理想を追求しすぎてはいませんか。人間は理想と離れるほどイライラしてしまうものです。理想を持つことは大切なことですが、理想はあくまで子どものために掲げるものであって、理想のために子どもを利用してはいけません。子育てに一生懸命になるあまり、本来の子育ての目的を見失ってはいないかを見直してみましょう。


子どものことを理解するための第1ステップ!


子どもの言葉に耳を傾ける


初対面の人と親交を深める際には、まずはいろいろと質問をして、相手のことを理解しようとするでしょう。自分の子どもに対しても同様です。子どもを1人の人間と認めた上で、「この子はどんな子なんだろう」「この子はどういう考え方をするんだろう」と、子どものことを知ろうとすることが大切になります。子どものことを理解するには、子どもが何を考えているかを知らなければ何も始まりません。そのためには、子どもの言葉に耳を傾けることが大切です。

このときに気をつけたいのが、子どもが自分の考えをうまく言葉にできないからといって、イライラしないということです。当然ながら、子どもは大人と同じレベルのボキャブラリーを持っているわけではありません。また、人に何かを伝えるという経験も、大人ほど積んできてはいないのです。「この子はまだ未熟なのだ」ということを前提に置いた向き合い方をすれば、子どもがうまく伝えられなくてもイライラしなくなります。また、どうやって子どもの考えを引き出せば良いのかという視点で、話を聞くことができるようになります。


子どもに対する思い込みを捨てよう


「この年齢くらいの子どもはたくさんご飯を食べるもの」「子どもは外で遊ぶのが好きなはず」など、子どもに対しての思い込みは子育てをする上で危険です。
大人である自分に置き換えて考えてみましょう。「大人だからお酒くらい飲めるはず」という思い込みによって、会社の飲み会などでお酒を無理強いされた嫌な記憶がある人は少なからずいるでしょう。ここで無理やり断ると、お酒をすすめた人間は「せっかくすすめたのに嫌がりやがって」とイライラしてしまいます。

子育てにおいても同じです。「子どもは活発なものだから」という思い込みで、子どもは静かに家で過ごしたいにもかかわらず無理やり外に連れ出したら、子どもは不愉快な気持ちになるでしょう。そして子どもに拒否されると、親は「良かれと思ってやったことなのに何で嫌がるんだ」とイライラしてしまいます。
ここで子どもは1人の人間であり、みんな違うということが頭に入っていれば、拒否されたとしても「気分じゃなかったんだな」と受け流すことができます。そもそも無理に外へ連れ出すこともなかったかもしれません。
「子どもはこういうもの」という思い込みは、子どもの個性を無視する原因になりかねません。思い込みで子どもを見るのではなく、子ども自身をしっかり見るようにしましょう。


子育ては親も成長できるチャンス


子育てで過剰にイライラしてしまうのは、「子どもは自分のもので言うことを聞いて当然」という考えがどこかにあるからかもしれません。子どもへの向き合い方を改めて、1人の人間として接すれば、自然とイライラすることも少なくなるでしょう。子どものことを理解して育てることは、仕事などでも通じるものがあります。子どもとしっかり向き合った子育てで、親も一緒に成長することができるでしょう。
SHARE
シェアする

ブログ一覧